9~11月にプレイしたゲームのまとめと感想
この秋は、一定期間ゲームできないくらい忙しくてゲームに飢え、数日休みがある時に何作かまとめて買って、また忙しくて…というサイクルを繰り返していて、忙しいにも関わらず気づいたら結構やっていました。
・2012/4/19発売
3DS『ファイヤーエンブレム 覚醒』
http://www.nintendo.co.jp/3ds/afej/index.html2回クリア。現在3週目ラストバトル前。
ファイヤーエンブレムシリーズは以前にいくつか遊んだことがあるけれど、そんなにはまれなかった印象でした。
この『覚醒』は評判が高かったので、3DS購入記念にプレイしてみた感じです。
結果は、だいぶ満足です。
SRPGの王道ということで、チュートリアル系もわかりやすく、複雑さは無い。
私は初心者なので難易度ノーマルから入ったのですが、でも簡単すぎるということもなかったです。
ストーリーはまぁこれも王道だしちゃんと見てません。ストーリーに期待してゲームを買うことはほぼ無いので特に気になりませんでした。
キャラと仲を深めて結婚して、その子供がまた参戦するのが良かったですねー。
しかも、マイキャラとの結婚はプロポーズの一枚絵付とはw
まったく予備知識がなかったので笑えてしょうがなかったですw
マイキャラは最初に男女選べるのですが、1週目に女性から始めたところ、ストーリーの区切りで王様と結婚するイベントがあって、一枚絵があるとも知らずクリア。
2週目に難易度ハードで、今度はマイキャラ男性で始めたところ、結婚相手の女子のかわいい告白シーンを見て衝撃を受けましたよ。
これは!って思って2週目を速攻クリアし、3週目に再びマイキャラ女性でスタート。
現在は男キャラの一枚絵をひたすら回収する日々に突入しております。
やっぱ女としては男キャラが頬を赤らめている絵が見たいわけですよー。
意外とギャンレルの告白が一番ぐっとくる台詞だったな…。
万人にオススメできるゲームです。
・2008/2/28発売
PS2『トリノホシ~Aerial Planet~』
http://nippon1.jp/consumer/torinohoshi/未クリア。
何を見てこのゲームを知ったのか忘れましたが…。
広大な海に島が点在し、鳥たちの楽園となっているような惑星に一人で不時着した主人公の少年が、その星の渡り鳥たちの習性を利用しつつ、サバイバルしながら基地への帰還を目指すゲームです。
島ごとにステージ分けされている感じで、次の島へ到達するための先導役となる渡り鳥の生態を調査し、友好を得、条件を満たすとステージクリアで次のステージ(新しい島)へ鳥と一緒に渡っていく、という流れです。
調査では、グライダーを操作します。
このグライダーで鳥たちと一緒に空を飛ぶ感じが、楽しそうだなーと思ったのです。
実際、結構グライダーの操作がシビアで楽しいです。風とか雨であおられて操作がきかなくなるところのイライラ具合がなんか、リアルっぽいw
ゲーム自体の難易度もかなりシビアだと思います。
というか設定も考えたらかなり重い…限りなく薄い希望を信じて、少年が鳥を頼りに海を渡り…お腹が空けば体力が減るから現地のわけわかんない虫とか食し…話し相手のAIはいるものの、失敗したら…待つのはひとりぼっちの死。
最初はこの主人公のビジュアルがマンガ絵で、ゲームにそぐわないなぁと思っていたのですが、こういう重さを少しでも軽減するために必要だったのかな、と思うようになりました。
まぁそういった重さを抜きにしたら、未知の星のサバイバルとかわくわくしますね。グライダーで飛んで、鳥の写真をとって自分で名前をつけて分類して、食料も自分で名前付けて、毒があるかも食べてみないとわからないし、そういうチマチマした開拓がたまらんです。
と、言いつつそのシビアさに負けてクリアできていないへたれゲーマーな私…。このゲーム、昨今には珍しく、ちゃんとやんないと詰みますw
いやぁいろいろと面白い名作ゲームだと思うのですけどね…もうちょっと親切モードにしてくれたら…ピクミンくらいに…。あと、食料とかの制限なく気ままに冒険できたら楽しそうなのになー、って思います。PS3の美画像で惑星探索したいなー。
・2011/8/11発売
PSP『うたの☆プリンスさまっ♪ Repeat』
http://www.utapri.com/game/repeat/たまに恋愛ゲームやりたくなります。
クイックロード・クイックセーブが親切でやりやすかったです。
最初に一人選んで、基本的にテキスト読んでちょっぴりミニゲーム、みたいな感じ。
一人分がさくさく進むから暇つぶしに良かった。
しかし全員、歌に情熱をぶつけていて、ものすごく練習して、才能があって、聴いている人が感動して、素晴らしい音楽だった!お前の気持が伝わってきた!って賞賛されるエンディングを迎えた後に、エンドロールで、演じている声優さんの歌を聞くと…気が抜けるねw
あとスチルはもうちょっと手が込んでてもいいよな…もったいない。
それと、たまにエロゲかと思うよw
また恋愛ゲームやりたくなったら続きを買おうかな。
・2011/3/17 theベスト版
PSP『ネオ アンジェリーク Special』
http://www.gamecity.ne.jp/psp/neoangelique/たまに恋愛ゲームやりたくなりますねpart2。
でもなんか…ぐだぐだ戦闘とかは特にいらないかなー…。
会話とかには手が込んでいる感じがします。相変わらずアンジェの鈍重な感じにイラッとしなければ、会話を楽しむゲームにしようという心意気が感じられる(気のせい?)。
しかしキャラが好きになれなかった。
恋愛要素が面倒で、どんどんストーリーを進めていたら女王エンドまっしぐら。最後に迷ういとまが無かったw
恋愛ゲームやってるくせに、会話を面倒がった私には、むいてないってことね…。
2週目はないかな。
・2006/3/2発売
PSP『ブレイドダンサー ~千年の約束~』
http://www.jp.playstation.com/scej/title/bladedancer/未クリア。
古いタイプの、ちょっとシビアなRPG。
発売当初、フル3DマップのRPG、ということがウリだったようです。
6年経って、そんなことは当たり前になってしまいましたねぇ。
絵が好みでジャケ買いです。
ふしぶしで、ちゃんと意欲を持って作られたんだなぁという印象を受ける丁寧なつくり。
なんだか、オンラインゲームの雰囲気を持ったゲームです。
マップとか街とかが広くて移動が面倒とか、敵やNPCや扉なんかをターゲットする仕組みとか、ロード長いとか、何かとFF11を思い起こさせました。
ロード長いとか、移動面倒とかはもちろん難点でもあります。
あとちゃんとレベル上げないと、ザコでも簡単に死にます。序盤、まだ一人ぼっちの時、最初のクエストで3回くらい死にましたw
死んだらゲームオーバーですから、マップ広くてセーブポイント少ないのもあって、緊張感があります。
武器に耐久度があるのも、面倒な点と考える人がいるかもですね。
しかし、仲間が2人になるまで頑張ってみてください。仲間が全員揃ったら、リアルタイム戦闘が忙しくなって、なかなか楽しくなります。
ストーリーは未クリアだからまだアレですが、スッキリしていい感じ。
キャラが話す機会は少ないものの、しゃべったときの声優さんもすごくいいです。
敵はマップ上にウロウロしているシンボルエンカウントですが、敵シンボルは全部、刺青をしたしゃれこうべがふわふわ浮いてるやつで、なかなかカワイイ。特に、こっちがレベル上がっちゃうと襲い掛からずに近くで悔しげに歯をカチカチならしているのですが、それが萌えw
総じて、ちょっと変わっているけど好きなRPGです。セーブポイント少ないので忙しいと出来ないですが、クリアまで頑張りたいと思わせますねぇ。
・2011/10/27発売
3DS『勇限会社 ブレイブカンパニー』
http://bracom.channel.or.jp/勇者を各地の依頼に派遣するゲーム。
テーマは好きな感じだと思ったのですが、合いませんでした。
ビジュアルも、ノリも何も。
てか、小林智美さんの絵を返上しろ。何も活かされてないじゃないか。前面に出してくるんじゃない。
2011年にこのゲームをコンシューマで発売する意味はなんなんだろうか…。
・2012/5/31発売
3DS『GUILD01』
http://www.guild01.jp/4つの全く異なるゲームを、一つのパッケージングで売っちゃおうという、新しい販売方法のゲーム。
タッチペンのシューティングと、レンタル武器屋経営、空港モチーフのパズルゲーム、テーブルトークRPG風ゲーム。そんな感じです。
私は全部楽しめました。
中身というより、その新しさの挑戦に興味を持ったのです。
これはこれで面白い試みですが、ちゃんとゲーム好きでないと、まず手に取らないのではないかなー。
あと、このボリュームでは、価格設定が高いです。
ゲーム好きで…いやむしろ愛していて、好き嫌いなくゲーム出来る人にはお勧めです。全部面白いです。
掘り出し物も、そうでない物もあった今回。やっぱり面白いゲームに当たった時の喜びは格別ですね。
スポンサーサイト